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鉄鋼スラグ製品の多くは、環境面での優位性や長年の使用実績が高く評価され、2001年に施行された「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(グリーン購入法)の公共工事における特定調達品目(環境負荷低減に資する製品等)に指定されています。
道路用鉄鋼スラグ混入路盤材は自然環境の保護の効果が認められ、2002年度に特定調達品目に指定されました。
特長 |
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- HMS-25は、鉄鋼スラグの持つ水硬性を生かした設計ができ、少ない材料で施工できます。
- 含水比に対する鋭敏性が低いので、作業中雨が降り出した場合にも、締め固め作業の続行が可能です。
- 締め固め性状が良好で、施工直後の交通開放が可能です。
- 施工後長期間にわたって水硬性が発現するため、耐久性にもすぐれ、メンテナンスコストが低減できます。
- コンクリート、アスファルト等の再生路盤材の補足材としても使用できます。
種類 |
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種類および呼び名 |
TAの計算に用いる等値換算係数 |
種類 |
呼び名 |
使用する 位置 |
工法・材料 |
適用 |
等値換算係数 |
表層・基層 |
表層・基層用 加熱アスファルト混合物 |
1.00 |
水硬性粒度調整鉄鋼スラグ |
HMS-25 |
上層路盤 |
歴青安定処理 |
加熱混合:安定度3.43kN以上
常温混合:安定度2.45kN以上 |
0.80
0.55 |
セメント・歴青安定処理 |
一軸圧縮強さ 1.5〜2.9MPa 一次変位量 5〜30(1/100cm) 残留強度率 65%以上 |
0.65 |
セメント安定処理 |
一軸圧縮強さ(7日)2.9MPa |
0.55 |
石灰安定処理 |
一軸圧縮強さ(10日)0.98MPa |
0.45 |
粒度調整鉄鋼スラグ |
MS-25 |
粒度調整砕石・ 粒度調整鉄鋼スラグ |
修正CBR 80以上 |
0.35 |
水硬性粒度調整鉄鋼スラグ |
修正CBR 80以上
一軸圧縮強さ(14日)1.2MPa |
0.55 |
クラッシャラン鉄鋼スラグ |
CS-40
CS-30
CS-20 |
下層路盤 |
クラッシャラン鉄鋼スラグ・
砂など |
修正CBR 30以上
修正CBR 20以上30未満 |
0.25
0.20 |
セメント安定処理 |
一軸圧縮強さ(7日)0.98MPa |
0.25 |
石灰安定処理 |
一軸圧縮強さ(10日)0.7MPa |
0.25 |
品質規格
呼び名 |
外観 |
呈色判定 |
水浸膨張比
(%) |
単位容積質量
(kg/ℓ) |
一軸圧縮強さ
(N/mm2) |
修正CBR
(%) |
HMS-25 |
合格 |
呈色なし |
1.5以下 |
1.50以上 |
1.2以上 |
<80以上> |
MS-25 |
合格 |
呈色なし |
1.5以下 |
1.50以上 |
- |
<80以上> |
CS-シリーズ |
合格 |
呈色なし |
1.5以下 |
- |
- |
<30以上> |
注1:呈色判定は高炉スラグを使用した鉄鋼スラグに適用。
注2:水浸膨張比は製鋼スラグを使用した鉄鋼スラグに適用。
粒 度
呼び名 |
粒度範囲
(mm) |
ふるいを通るものの質量百分率(%) |
JIS Z 8801に規定する網ふるいの呼び寸法 |
53mm |
37.5mm |
31.5mm |
26.5mm |
19mm |
13.2mm |
4.75mm |
2.36mm |
1.18mm |
425μm |
75μm |
HMS-25 |
25〜0 |
- |
- |
100 |
95〜100 |
- |
60〜80 |
35〜60 |
25〜45 |
- |
10〜25 |
3〜10 |
MS-25 |
25〜0 |
- |
- |
100 |
95〜100 |
- |
55〜85 |
30〜65 |
20〜50 |
- |
10〜30 |
2〜10 |
CS-40 |
40〜0 |
100 |
95〜100 |
- |
- |
50〜80 |
- |
15〜40 |
5〜25 |
- |
- |
- |
CS-30 |
30〜0 |
- |
100 |
95〜100 |
- |
55〜85 |
- |
15〜45 |
5〜30 |
- |
- |
- |
CS-20 |
20〜0 |
- |
- |
- |
100 |
95〜100 |
60〜90 |
20〜50 |
10〜35 |
- |
- |
- |
従来工法との比較設計例 |
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施工状況 |
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鉄鋼スラグ混入路盤材関連資料
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