お知らせ


HOME > お知らせ

お知らせ


鉄鋼スラグ用語集

グリーン購入法指定について
 

お知らせ



「鉄鋼スラグ製品の管理に関するガイドライン」
2020年度の第三者機関による審査とその評価結果について

 

鐵鋼スラグ協会では、鉄鋼スラグ製品の安全性および信頼性の向上を図り、鉄鋼スラグの特性を活かし適切にご利用いただくために「鉄鋼スラグ製品の管理に関するガイドライン」(以下「ガイドライン」)を策定し、鉄鋼スラグ製品の製造販売者である各会員が遵守すべき内容をとりまとめています。また、各会員事業所におけるガイドライン遵守状況について第三者機関による審査を行い、審査結果を評価のうえ必要な是正指導を行っています。
2020年度は、8月より第三者機関による各会員事業所におけるガイドラインの遵守状況の審査を実施し、全対象事業所の審査とその評価が終了しました。

 

1. 審査の概要
(1)審査について
 @審査期間:2020年8月〜2021年3月
 A審査対象:46事業所
 B審査の進め方:
  ・第三者審査機関の審査員が各事業所を訪問し、現地担当者と面談のうえガイドライン遵守状況審査を行う。
  ・審査員は審査結果を報告書にとりまとめ、協会に提出する。

 

(2)評価について

上記第三者機関による審査結果に基づき、協会内に設置した評価・是正指導会議にて、ガイドライン遵守状況の評価、および是正指導の要否を審議し、是正が必要な場合には対象事業所に指導を行うこととした。是正内容が適切と評価できれば審査評価が終了し、審査状況は当協会ホームページ上に逐次掲載する。

 

2.ガイドラインの点検について

2020年度の第三者審査評価により指摘された不備事項とその是正内容等を有識者に確認いただき、ガイドライン改正の必要性について、有識者の助言を得ながら点検し、改正した場合は速やかに公表する。

 

以上